nonhiyori

横須賀鎮守府の金剛LOVE提督

艦これ 2015春イベント「発令!第十一号作戦」 E-5攻略(甲)

ここからは、イベント後半戦。

難易度もE-1~4に比べると大きく難しくなるだろう。

 

しかしこのE-5。

なんとルート固定することができる編成が存在する。

 

それは・・・

 

最上&三隈」or「鈴谷&熊野」を編成に加えることだ。

 

また、潜水艦を編成に加えることでボスである泊地水鬼や護衛要塞等の

攻撃を全て吸い取ってくれるということも判明している。

 

編成上の6隻中、3隻がこれで決定したので

あとは、制空権を得るための空母や火力のための戦艦を編成に加えれば良いようだ。

 

しかし金剛LOVE提督。

ルート固定のための航空巡洋艦の練度が低かった。

 

最上Lv10

三隈Lv30

鈴谷Lv1

 

唯一、練度が高かった熊野がLv80。

 

というわけで金剛LOVE提督の鈴谷レベリングが始まった。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

最初は熊野と同じくLv80程度まで練度を向上させようかと考えたが

面倒になってしまったので改装してE-5に挑むことにした。

 

編成(基本的には改二実装艦は改二)

・鈴谷 Lv35 (20.3cm(2号)連装砲 / 20.3cm(2号)連装砲 / 13号対空電探改 / 三式弾)

・大和 Lv114 (46cm三連装砲 / 46㎝三連装砲 / 零式水上観測機 / 三式弾)

長門 Lv95 (試製41㎝三連装砲 / 試製41㎝三連装砲 / 零式水上観測機 / 三式弾)

・熊野 Lv80 (20.3cm(3号)連装砲★+6 / 20.3cm(3号)連装砲★+6 / 13号対空電探改 / 三式弾)

・加賀 Lv99 (天山一二型(友永隊) / 烈風(六〇一空) / 烈風改 / 流星(六〇一空))

・伊401 Lv65 (潜水艦53㎝艦首魚雷(8門) / 応急修理女神)

 

f:id:nonhiyori:20150505181530p:plain

↑泊地水鬼(ゲージ削り中)

f:id:nonhiyori:20150505181542p:plain

↑泊地水鬼(最終形態)

 

ボスである泊地水鬼は三式弾が有効なため艦娘には三式弾を装備させている。

壁役の潜水艦には念のためダメコンを積んだが使用することはなかった。

途中大破で撤退することもなかったので練度が低くても旗艦にすれば

なんとか進撃、クリアすることまでできそうだ。

 

E-5の消費資源量

f:id:nonhiyori:20150505183037p:plain    f:id:nonhiyori:20150505183046p:plain

←前                後→

 

燃料 75295 → 67503(-8422)

弾薬 67418 → 60587(-6831)

鉄鋼 204780 → 197651(-7129)

ボーキ 51944 → 50216(-1728)

バケツ 504 → 473(-31)

 

攻略開始から休憩なしでクリアまでの結果。

やはりここからかなりの資源を消費した。

資源が6桁だとなぜかあまり減った気がしないのはなぜだろうか・・・

 

あとはE-6のみのため全力で攻略することができそうだ。

バケツも473個あれば安心だろう。

 

 

 

そしてなんと言っても、このE-5のボスマスではこの艦娘が・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nonhiyori:20150505182027p:plain

そう、磯風がやっと我が艦隊に帰還してくれたのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーそれは2014年夏イベント。

海域を全てクリアし磯風を迎え入れた金剛LOVE提督率いる艦隊。

早速、磯風の練度を向上するために東京急行へと出撃。

Lv99すら視界に捉えケッコンカッコカリすべきか否かと悶える金剛LOVE提督を

余所目に磯風は旅に出てしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから約10ヶ月。

やっと旅を終え帰ってきた磯風。

f:id:nonhiyori:20150505182606p:plain

今まで高めた練度のことは忘れよう。

こうしてまた磯風と出会えたことが何より嬉しい。

今はその余韻に浸ろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金剛LOVE提督?

そう私が金剛LOVE提督だ。

 

待て次回。