読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nonhiyori

横須賀鎮守府の金剛LOVE提督

艦これ 2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」 E-7攻略(甲)

艦これ

ついに迎えた最終決戦。

夏イベントの記事とも最終決戦。

長かった、長くしていたこの戦いがついに決する・・・

 

編成

第1艦隊

・大和

・武蔵

・摩耶

・加賀

・千代田

・千歳

 

第2艦隊

・阿武隈

・Bismarck

・鳥海

妙高

・時雨

雪風

 

前衛支援任務

・金剛ちゃん(LWS)

・比叡

龍驤

・隼鷹

・叢雲

島風

 

艦隊決戦支援任務

・金剛ちゃん(HWS)

長門

・陸奥

・Italia

・夕立

綾波

 

いかに道中で第2艦隊の被害を減らしつつボスに辿り着き、

いかに第2艦隊の被害を減らしつつ夜戦に突入し、

いかにカットインを決められるかという印象なMAP。

まさしく最終決戦に持って来いな戦いなのであった。

 

ここのMAPではボスである深海棲艦の装甲値などが高すぎてまともにダメージが入らないため

道中のXマス、Yマスでの深海棲艦を倒すと弱体するようなギミックが存在した。

 

金剛LOVE提督はXマスを7回、Yマスを5回程度こなした。

ここでの弱体が認められるようになるのはS勝利しなければならないようだ。

 

ボスマスに到達したときには加賀が中破しているのみという比較的良い状態で最終決戦に持ち込めた。

 

阿武隈の開幕雷撃でボスに34ダメージという弱体の効果が出ているのか出ていないのか

わかりづらい感じだったが支援艦隊の金剛ちゃんが雑魚を沈めつつ

昼戦でボスとダイソン2体のみ(うち1体は大破)まで追い込むことができた。

それにしても第2艦隊が謎の回避をしまくっていた。

たまに何かに目覚めたかのようにこういった現象を見ることがある。

 

夜戦にはBismarckが大破した以外、全員小破にすらならなかった。

第2艦隊旗艦の阿武隈がカットインでいきなりボスを撃ち抜くと

立て続けにダイソンを粉砕しなんとかクリア。

 

www.youtube.com

 

E-1からE-7まで長い戦いがこれにて終結した。

資源も相当使い、バケツも約800個くらいから約200個くらいまで消費。

 

なんとか2個目の甲勲章をも獲得し、

始めの甲勲章が獲得できなかった屈辱が沸々と湧き上がりながらも

PCを後にする金剛LOVE提督なのであった。

 

待て次回。